2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[[木之本桜]]ができた、と思ったら1文スタブ未満かい! 『カードキャプターさくら』にリダイレクトされるのが先か、加筆されてまっとうな記事になるのが先か……2004/07/02にリダイレクト化された。 "193.164.126.0/24"が広域ブロックされる。 [[Ʒ]]のような記…

Category機能導入。記事に[[Category:〜]]が貼られ始めるが、カテゴリページ本体が未整備なものも多い。

はそれとして、さよなら□町・よろしく★#町

仕事場の引越し。二駅離れているだけだが、乗り換えは一回増えることになる。午後からネットワーク遮断。荷造りで精根尽き果てる。

メンテナンスが長引いたらしい。結局覗いたのは、夜中になってからだった。 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の登場人物の3行スタブが腐るほど立っている……orzおまけに著作権侵害案件だった……orz

教えてエロい人

昨日の続きということになるだろうか、藤井泰一郎氏に関する情報キボンヌ。

[[ベガ]]が[[ヴェガ]]へのリダイレクトから天体に関する記述に変更される。あのー、[[ヴェガ]]の内容がほとんど[[ベガ]]についてのものになっちゃうんで少々気持ち悪いんですが……

[[男声合唱]]が立ち上がり、ID持ち・匿名IP各1名の利用者により、わずか2時間ほどの間に60回を越える改訂が行われる。プレビューとか使ってくれないのかな。しかも、最後の方はなんかエッセイぽいんですが…… 初めての投稿が[[Wikipedia:管理者への立候補]]で…

新人さんいらっしゃい

人名・声優・悪戯削除・履歴統合。

突然

[[突然ガバチョ!]]の項が立つ。テレビにらめっこといえば、「わしもそう思う博士」はここから出てきたのではなかったっけ?

[[クレージーキャッツ]]の誤表記をリダイレクトにするか{{間違い}}にするかの議論。

Oh! crazy

[[田中秀幸]]と[[タカラ]]への曖昧さ回避処理。といっても殆ど一方通行。RCログの採取サボり気味。欠落が発生してきた。最終的にはDB Dump DLしてデータ取得するしかないのか(ってそこまでやるリソースはない)。

「漢字」を「漢字(漢文・中文)」と「漢字(日本語)」に分離する利用者が出現。外国語版の記事との対応を一対一にしないと気が済まない(これ自体はWikipediaに来たばかりの潔癖性の傾向を持つユーザが陥りやすい傾向であろうか。今回のユーザも6月に入ってから…

帰ってきた漢

[[利用者:WildDRiver]]さん久々。就職おめ。

続・環境依存文字

マイクロソフトの決定的な仕様策定能力不足と泥縄的対処のためか、どうもUnicode前提の環境で「〜」を使うのはまずそうなので、「−」に変更してみる。続けて人名と架空の人名周辺の一覧整備。

やたらと[[x月]]をリンクする執筆者が増えてきたように思える。あまりメリットを感じないのだが。 [[Wikipedia‐ノート:削除の方針]]

はてな?

「しりとりのため」ということは、某しりとりスレに(あたかも別人であるかのように)参加するためにもう一つIDを取得していたわけですかね? でもWikipediaの方にも同一IDあるなぁ。今日も悪戯IDを一つブロック。[[ノート:火薬]] - もたもた編集していたら、[[…

[[江川卓]]分身。(done) 上のような書き方だと、キーワード草磲剛、草なぎ剛へのリンクは張られていないように見えるが、キーワード側からのリンクは妨げられないみたい。訪問者がいきなり増えたが、期待したような情報が無くてごめんなさい。

どうしても[[草なぎ剛]]を[[草磲剛]]に変更したくてたまらないユーザが現れたようだ。早々とRevertされていた。しかし、[[朴璐美]]とか残っているんだよなぁ…… [[利用者:Ciro]]、[[利用者:Tanuki Z]]両氏が管理者に就任。 突然WikiJA-lメイリングリストの再…

環境依存文字

昨日今日始まった話ではないが、[[利用者:00U2024]]さんがとうとうブロックされた。しかし、過去の経緯から別IDでの再来は妨げられないと予想する。 自分でも小田急周辺で電波系編集を繰り返すIPユーザをブロックした。4日前に同様な振舞いをしていたのと同…

迷える水先案内

[[NHK]]や[[CV]]へのリンクが多すぎる……

6日に続き[[明治天皇]]に対する荒し。保護される。 復旧してから日付が変わるまでの約12時間20分間に2000回を超える編集が行われたもよう。やはり、平日としてはハイペースか。

サーバ復活

復活したようだが、設計上リカバリの必要性を考慮されていなかったデータに影響が及んでいる。 障害以前のRC情報が参照できない 恒久的に削除された状態に置かれていたページは、その状態にさえ復元されていない(これはadmin権限を持っているユーザでないと…

お買い物

「冷たい校舎の時は止まる(上)」ほか # とりあえず買っただけっす

サーバトラブル

昨夜あたりから落ちてるっぽい。現在全く接続できないが、夜中にデータベースが古くなっていたとの情報もあり、最新の更新まで復旧されるのか気がかりではある。 # 禁断症状が出る(8点)